中部地区中材業務研究会 掲示板

154971

喉頭鏡 ブレードについて再質問です - しおん

2021/03/24 (Wed) 21:23:32

2月6日付の質問をさせていただいたあと、看護師さんに相談したところ、いろいろ調べていただき分かったことがあります。

病院で使っているブレードが「マキントッシュ氏喉頭鏡」だったということ。
取説も取り寄せていただいたので、読んでみると

〈消毒方法〉
①消毒の必要があるときは、アルコール清拭消毒を行うか、高水準消毒を行ってください。

②強アルカリ性、強酸性、塩素系の消毒剤等は本器を腐食させる恐れがありますので使用しないでください。

③オートクレーブ滅菌は行わないでください。

と、書いてありました。


1⃣アルコール消毒する場合、以前、回答していただいた「70%アルコール消毒」でよろしいでしょうか?

2⃣高水準消毒とは、どの程度のことでしょうか?

3⃣アルコールで清拭するだけということに、なんとなく不安があるのですが、水洗いも必要ないのでしょうか?(メーカーから「浸潤もダメ」というコメントもあったそうです)


基本的なことだと思いますが、まだまだ勉強不足なので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Re: 喉頭鏡 ブレードについて再質問です - 会長

2021/03/30 (Tue) 20:34:04

マッキントッシュ型の喉頭鏡ですね。光る部分は豆球式ですか?ファイバー式でしょうか?
①70%消毒用アルコールを使用します。
 喉頭鏡を洗浄→すすぎ→乾燥後に消毒します。
②高水準消毒薬には、グルタラール製剤やフタラール製剤、過酢酸がありますが喉頭鏡の消毒には適さないと考えます。
③豆球式の喉頭鏡は浸漬しないでください。ファイバー式は問題ありません。
 豆球式の場合は、洗浄液に浸漬しないでブラッシングを行い流水下ですすいでください。

豆球式とファイバー式では、洗浄方法が異なるので、差支え無いようでしたら教えていただけませんか。

Re: 喉頭鏡 ブレードについて再質問です - しおん

2021/04/01 (Thu) 08:25:50

説明不足ですみません。
豆球式です。

Re: 喉頭鏡 ブレードについて再質問です - 会長

2021/04/15 (Thu) 10:28:51

しおん様
返信が遅くなりました。

喉頭鏡のブレードは「豆球式」ですね。
豆球式のブレードは
①洗浄剤を使ってブラッシング(浸漬しないでください)
②流水下で十分にすすぐ
③乾燥(清潔なタオルor乾燥機など)
④70%消毒用アルコールで清拭消毒
 その後、アルコールが揮発して乾燥できます。
⑤清潔なビニール袋に入れて保管
以上になります。
業務改善を頑張ってください。

Re: 喉頭鏡 ブレードについて再質問です - しおん

2021/04/15 (Thu) 16:35:52

新年度でお忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。
看護師さんに伝え、改善したいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.