中部地区中材業務研究会 掲示板
滅菌温度について - 洗ちゃん
2026/06/03 (Wed) 14:03:50
現在132°12分設定のみをしているACを使用しています、今回シリコン製ペッサリーの滅菌について、質問させていただきます。
112°30分推奨のペッサリーは、やはりこのACで滅菌してはだめでしょうか、滅菌時間が短くても、温度が高すぎますので変形してしまうのでしょうか、EOGを自施設で行っているのですが、年内で廃止し委託にする予定なので、EOG以外で、、、と考えております、ご教授願います。
Re: 滅菌温度について - 会長
2026/06/07 (Sun) 13:05:03
シリコン製のペッサリーは、再使用可能な製品でしょうか?
単回使用製品の場合は再滅菌してはいけません。
多くの蒸気滅菌器(オートクレーブ)は、滅菌温度を132℃や121℃などのプログラムを選択することが可能ですが、ご質問のペッサリーは112℃30分を推奨しているのですね。
この場合は、再滅菌による劣化や安全性などを考慮して、ペッサリーの製造メーカーに確認して対応する必要があります。
Re: 滅菌温度について - 洗ちゃん
2026/06/08 (Mon) 14:59:45
お忙しいところありがとうございます。
ペッサリーは、再滅菌可能なものです、が、温度の関係がありますので、やはりメーカーに確認が必要ですね、承知いたしました。
単品パックCI - 中材専門
2026/04/09 (Thu) 12:07:32
PCDを毎サイクル実施していれば、単品パックにCIは必要無いという解釈で良いのでしょうか。そうなればかなりのコスト削減になりますので進めたいのですが。現在PCDは毎サイクル実施しています。
Re: 単品パックCI - 会長
2026/04/12 (Sun) 17:15:01
医療現場における滅菌保証のガイドライン2026(案)では「すべての包装内部にCIを使用することが望ましい」とされています。
このガイドラインでは勧告しているわけではなく推奨項目として明示しています。
滅菌物内の器材の量や滅菌器への積載量、積載方法、包装方法を正しく管理することが原則です。
PCDはどのようなPCDを使用されていますか。
以上の管理を行いPCDを毎サイクル実施していれば、単品パック内のCIは不要と思います。
セット器材や滅菌コンテナは滅菌物の内側と外側とでは条件が異なりますが、単品パックの内側と外側とでは条件が大きく変わることはないと思います。
PCDの条件(PCD内に負荷がある・滅菌条件の悪いコールドスポットに設置する)よりも単品パックの方が滅菌条件は厳しくないと思います。
シール貼付 - 中材専門
2026/04/09 (Thu) 12:00:40
リコール時の対策として滅菌物にシール(有効期限、回数う、機械番号)を貼って払い出しをしていますが、BI判定時間が短縮されリコールの可能性が無くなりました。
コスト削減と業務軽減でシール貼付をやめる案が出ていますが、リコール対策以外に貼付の必要性がありますか?あれば教えてください。
Re: シール貼付 - 会長
2026/04/12 (Sun) 16:59:55
各滅菌物にシール(有効期限、回数、機械番号)を貼っているのですね。
ちなみに有効期限はヒートシール時に印字できるようにしていませんか。回数や機械番号とは滅菌器の番号や何サイクル目の表示でしょうか。
BIの使用状況ですが、短時間判定用BIを毎サイクル使用して判定結果を確認してから払い出しされているのですね。
BIはご存じのように専用のPCD内に挿入してBI内の芽胞菌の死滅を確認するために用いられますが、各滅菌物内の(滅菌コンテナやセット器械など)滅菌条件を確認するわけではありません。
例えば、BIが陰性であっても滅菌コンテナ内の乾燥不良が見られたケースはあります。
その場合は滅菌不良として対応する必要があります。
BIを毎サイクル使用することは良いこととは思いますが、それぞれのセット器材内の量や滅菌器への積載量、積載方法、包装形態などを正しく遵守することが重要です。
各滅菌物内にCI(タイプ4or5)を使用されていますか。
滅菌物には、使用期限(滅菌日)、滅菌器番号、何サイクル目など識別するための情報は必要です。
ラベラーを使用することで、業務量の削減につながると思いますので、検討してみてください。
BI実施について - 小規模病院より
2026/03/31 (Tue) 15:12:32
最近、色々値上がりしてきているので、コスト削減を検討しています。
当病院は、全ての滅菌の包装内部用にタイプ6のCIを使用。BIは、毎日1回目の滅菌時におこない、それ以外は人工関節手術器械の滅菌時に実施しています。
BIの重要性は理解できますが、万能開創器システムや使用頻度の低い人工関節手術の予備機械、フットキャプチャーなど患者の患部に接触する可能性が低い器械はBIと相関するCIのタイプ5を入れ、BIを省くことができないかと思い質問させていただきました。
やはりすべての人工関節手術器械に対しBIを実施しないと問題あるのでしょうか?
Re: BI実施について - 会長
2026/04/01 (Wed) 16:50:46
コストを削減する必要性は理解できますが、滅菌の質が低下するような取り組みはお勧めできません。
人工関節手術に使用する手術器械ですが「予備器械」「患者の患部に接触する可能性が低い器械」などと、すべてのスタッフが把握できるのでしょうか。
間違いが発生するリスクを考えるとBI(生物学的インジケータ)は現状通り行い、ご質問の対応案は避けるべきです。
すべての滅菌物の包装内部にタイプ6のCI(化学的インジケータ)を使用しているのですね。滅菌保証のガイドラインでは包装内部にはタイプ4~6のCIを使用することを推奨しています。
CIはタイプ分類が高いほど性能がよいわけではありませんので、目的に応じて使い分けることが重要です。
タイプ6のCIはタイプ5と同様に滅菌工程の重要プロセス変数の全てに反応するインジケータですが、特定の工程(134℃18分など)のみで使用するインジケータなので過剰な対応と考えられます。
お使いの蒸気滅菌器の滅菌工程の温度は134℃でしょうか。
包装内部にはタイプ5のCIを使用するようにしてください。
また、単品パックにもCIを使用されているようですが個人的には不要と思います。
セット器材や滅菌コンテナなどとは異なり、単品パックの内側と外側で滅菌条件に大きな差はないと思います。
コンパクトPCDなどを毎サイクル使用することで、滅菌工程の有効性を評価することが可能となるため一度ご検討されればと思います。
CIをすべての単品パックに挿入する作業やコストを考慮するとPCDを毎サイクル使用した方が滅菌の質を低下させることなくコスト削減にもつながると考えます。
Re: BI実施について - 小規模病院より
2026/04/07 (Tue) 11:43:45
回答ありがとうございます。
BIは今までの通りで運用していこうと思います。CIは、部署で話し合い、インジケーターを変更するか、アドバイスのように運用するか決めていこうと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。
一次洗浄について - 小規模病院より
2025/10/29 (Wed) 18:04:18
病院機能評価を受審することになり、色々見直しを図っていますが、一次洗浄についてご意見を伺いたく投稿させていただきました。
当病院は手術室1部屋の小規模な病院です。手術器械の洗浄は、手術室の中材部屋(洗浄コーナー)でおこなっています。病棟や外来は今まで現場(汚物室内のシンクなど)で一次洗浄してもらっていましたが、サーベイヤーの方に「それはちょっと・・・」と指摘されました。洗浄の中央化するにも、中材のスタッフが1人なので病棟や外来の物品を洗浄する余裕なく、ウォッシャーの導入も、スペースやコスト面で難しい状況です。その為、正直に言いますと、現場で一次洗浄をおこなってほしいと思っていますが、器材専用の洗浄場所の確保も難しいです。そんな状況の中、現場で一次洗浄してほしい場合、どのように改善したらよいのでしょうか?何かいい案はありませんか?
Re: 一次洗浄について - 会長
2025/11/02 (Sun) 16:11:40
一次処理廃止については、保健所の医療監査(病院立入検査)や病院機能評価などで要求されているので、病院の規模に関わらず廃止する方向で取組む必要があります。
今回ご指摘されたサーベイヤーは病院機能評価の方でしょうか?
病棟や外来で洗浄している器材はどのような器材でしょうか?物によってはディスポ化するか、洗浄滅菌を外部委託化する方法もあります。
一次処理廃止について、中材スタッフを確保するのか他部署から派遣して対応するのか、洗浄エリアを確保するなど病院全体の問題点として取組む必要があるので、管理者や感染対策チーム、医療安全の方に相談して改善してください。
Re: 一次洗浄について - 小規模病院より
2025/11/05 (Wed) 19:10:33
回答ありがとうございます。
正直洗浄の中央化は厳しいのですが、他部署と話し合いの場を設けることになりました。
指摘したサーベイヤーの方は、病院機能評価の模擬審査の際に来られた方なのですが、他にも色々指摘を受けましたので、また問題が発生した場合は質問させて頂きたいと思いますのでその際は宜しくお願いします。
Re: 一次洗浄について - 会長
2025/11/08 (Sat) 16:57:00
サーベイヤーは病院機能評価の模擬審査に来られた方なのですね。
病院機能評価は、一次洗浄を廃止していないとC評価orB評価になることがあるので業務改善は必須と思います。
今回のケースを機会として業務改善を進めてください。
洗浄機の選択 - iku
2025/07/29 (Tue) 13:50:18
減圧沸騰式洗浄器のメリットとデメリットがあれば知りたいです。
Re: 洗浄機の選択 - 会長
2025/07/31 (Thu) 22:32:50
減圧沸騰式洗浄器についてですが、施設の規模や現在保有している洗浄器の種類、台数、どのような器材を洗浄するのか、などによってコメントできる内容が異なると思います。
お手数ですが研究会HPの「お問い合わせ」より直接ご質問していただけますと具体的な内容についてコメントすることができますので、よろしくお願いいたします。
インジケータのカットについて - 中材専門
2025/05/28 (Wed) 12:09:39
真ん中にミシン線が入っていて2等分できるインジケータを採用しています。カットする場所は既滅菌室やオペ室の供給ホールでなくてはならないのでしょうか。現在は、クラークさんに事務所でカットしてもらっています。水場も直射日光も無い場所です。
Re: インジケータのカットについて - 会長
2025/06/08 (Sun) 14:55:11
2分割して使用可能な化学的インジケータですね。
作業する場所は事務所でも問題ありませんが、作業台を清掃して清潔な状態で行うことや濡れた手で行わないこと、清潔な手で行うように注意してください。
また、インジケータは清潔な状態で保管するようにしてください。
Re: インジケータのカットについて - 中材専門
2025/06/12 (Thu) 13:08:02
ありがとうございました。引き続き、クラークさんに依頼します。
滅菌パックへの記入について - 中材専門
2025/05/02 (Fri) 12:30:11
器材名を余白に記入しますが、5mmくらいしかない幅に細字のマジックで記入することは困難である(文字の大きさには個人差がある)との意見が部署で出ます。滅菌前であれば3ミリの丸字油性マーカーでの記入でも良いでしょうか。フィルム面にマジックがかかることになります。
また、記入場所はガイドラインには記載がありますか?
Re: 滅菌パックへの記入について - 会長
2025/05/06 (Tue) 15:29:11
滅菌バッグに記入する方法について
滅菌バッグの余白が5mm程度とのことですが、この幅ではスムーズに開封できないと思います。
余白はもう少し多めに2~3cm程度にすると記入しやすくなりスムーズに開封できると思います。
余白を5mm程度にしている理由は何でしょうか、コストよりも利便性や安全性を重要視するようにしてください。
注意点
・滅菌する前に余白(フィルム面or紙面)に記入する
・使用する油性ペンは蒸気などで滲まない製品を使用する
滅菌バッグに油性ペンなどで記入する方法についてはガイドラインには記載されていません。
Re: 滅菌パックへの記入について - 中材専門
2025/05/09 (Fri) 09:32:17
説明不足ですみません。余白とは滅菌バックの横のシール面のことです。開封部分ではありません。
当院は品名をそこに記入しています。
Re: Re: 滅菌パックへの記入について - 会長
2025/05/10 (Sat) 13:35:56
そうでしたか、滅菌バッグ横の細いシール部分にあえて品名を記入する理由はなんでしょうか。
品名の視認性や業務効率、多くの施設ではその場所には記入していないことを考慮すると、記入場所を変更された方が良いと思います。
Re: 滅菌パックへの記入について - 中材専門
2025/05/16 (Fri) 12:45:36
品名を余白に記入する場合、長い品名は略称で記入するという解釈でいいでしょうか。
Re: 滅菌パックへの記入について - 会長
2025/05/18 (Sun) 15:17:48
物品名の記入が必要な滅菌バッグですが、単品の器材で滅菌バッグの幅が少ないのでしょうか。
物品名の記載方法について
①余白を多くとって2行に渡って記入する。
②略称で記入する。(現場との調整が必要)
以上の方法がよいと思います。
Re: 滅菌パックへの記入について - 中材専門
2025/05/28 (Wed) 12:32:22
業務改善事項として提案してみます。
喉頭鏡ブレードの再生処理について - HOKUHA
2025/04/02 (Wed) 20:30:33
内視鏡の洗浄室で仕事をしています。
喉頭鏡ブレードを、クリップ鉗子などと一緒に超音波洗浄機で洗浄→乾燥し、ユニパックに封入し、払い出ししています。
他部署のものは、材料部でWD洗浄で熱水消毒し消毒レベルで再生処理したうえで、ユニパックに入れ「消毒済」シールで封をして払い出ししています。そろえたほうがいいと思っています。
超音波洗浄機での再生は問題ないでしょうか。
、
Re: 喉頭鏡ブレードの再生処理について - 会長
2025/04/05 (Sat) 11:20:16
喉頭鏡のブレードにはファイバー式と豆球式の2種類があります。
添付文書にも記載されていますが、超音波洗浄は基本的に禁止されています。消毒や滅菌方法も含めてご使用の製品の添付文書を確認してください。
洗浄後にユニパックに入れて払い出しているようですが、高水準消毒や滅菌を行っていないのですね。
喉頭鏡ブレードは高水準消毒(熱水消毒)や滅菌が必要です。クリップ鉗子は超音波洗浄と滅菌が必要なので材料部へ返却して対応するようにしてください。
※材料部へ返却する場合は、基本的には使用済みの器材を蓋付容器に入れて予備洗浄剤(たんぱく凝固防止剤)などをムラなくスプレーしてから返却します。
クリップ鉗子の超音波洗浄ですが、内視鏡室で行うのか材料部で行うのかなど調整してください。(洗浄や超音波洗浄はすべて材料部で行うことが望ましいです。)
追加のご質問がありましたらご連絡ください。
Re: 喉頭鏡ブレードの再生処理について - HOKUHA
2025/04/07 (Mon) 21:08:40
返信ありがとうございました。
喉頭鏡については本日部署担当のMEさんに確認して、材料部での熱水消毒へ再生方法を変更するよう、職場に指示してもらうことになりました。洗浄員に任せきりで、実際を確認していなかったとのことでした。話が分かる方がいて安心しました。
クリップ鉗子は、内視鏡洗浄室にて超音波洗浄機で洗浄後、潤滑剤を塗布したうえで乾燥し、点検後滅菌バックに入れた状態で材料部に引き渡し、材料部でオートクレーブ滅菌しています。あまり洗浄室で滅菌物の洗浄、滅菌準備作業はしないほうがいいのではと思いますが。
いろいろと教えていただきありがとうございました。第二種滅菌技士なのですが、いまの職場では一番下っ端で、まだなかなかものが言えず困っています。少しでも前進していきたいです。
Re: 喉頭鏡ブレードの再生処理について - 会長
2025/04/08 (Tue) 21:23:33
第二種滅菌技士を取得されているのですね。
現在行っている洗浄・消毒・滅菌が正しいのか否か、ガイドラインなどを参考にされて業務改善するようにしてください。
業務改善は個人では困難なので、部署のスタッフやMEさんに理解と協力を得るよう働きかけることも必要と思います。頑張ってください。
また何かありましたらご質問ください。
内視鏡のボタンの保管について - HOKUHA
2025/04/02 (Wed) 20:45:30
内視鏡の吸引ボタンなどの洗浄後の保管について、どのようにするのがベストなのか知りたいです。
最近、洗浄後のボタン類を片付ける引き出しが導入されました。埃などが入らないのはいいのですが、水切りがかなりしっかりされないとそのまま庫内で乾燥不良となりそうで心配です。乾燥剤などいれたらいいのか?と考えます。
Re: 内視鏡のボタンの保管について - 会長
2025/04/05 (Sat) 11:37:10
内視鏡の吸引ボタンは酵素系洗浄剤で洗浄➡十分すすぐ➡高水準消毒➡十分すすぐ➡乾燥器(食器用など)で乾燥➡清潔な状態で保管
以上となります。
吸引ボタンの洗浄・消毒・すすぎ後は必ず十分に乾燥させることが必要なので、清潔な布で拭いたり自然乾燥することは厳禁です。十分に乾燥させるために食器乾燥機などを使用するようにしてください。
内視鏡などの洗浄・消毒・滅菌に関する以下のガイドラインを参考にして業務を改善するようにしてください。
消化器内視鏡の感染制御に関するマルチソサエティ実践ガイド 改訂版. 2013.
http://www.kankyokansen.org/other/syoukaki_guide.pdf
Re: 内視鏡のボタンの保管について - HOKUHA
2025/04/07 (Mon) 20:44:13
返信ありがとうございました。
ガーゼで水分を拭き取り保管庫にしまう、というかたちになっています。やはり問題あるんだと思いました。
改善できたらと思います。